雑感

安請け合いはだめだなぁ、と思った木曜日。


漢方勉強会。
日本で漢方専門にやってるドクターって凄ぇなぁと。
西洋医学の知識だけでも大変だろうに、そこに加えて中医学とか変態じゃなかろうか(いい意味で 。
先生曰くパズルのピースを嵌め込むみたいなもんですよ、らしい。
でもピースはえらく多いわ、組み合わせたらプラスマイナスしだすわ。
嵌め込まれる型も、そんな簡単なものには聞こえないんだが…。
その辺りはひたすら経験らしい、特に自分で試してみるといいとか。
今日の内容を実地に生かそうとすると、今年の冬は風邪とインフルにかからないといけないんだがそれは辛いなぁと思いつつ、麻黄湯を正しく使ってみたいとも感じた木曜日。