でかい

選挙オワタ。
地元は今まで自民天下だったんだが見事に民主逆転、投票率は偉大也。
それ以上のものもあるかも知らんけど。


バイト先の先生の言葉を借りるなら、議員が0になって薬剤師のお先は真っ暗。
どの程度かは分からんけれども声が届かないのは事実だろうから。
少なくとも20歳以上の学生にインフォメーションしても良い話(学校ではできんかも)。
もっというなら、高校生にもそーいう大人の事情・制度なんかを伝えておけよ、という話であって。
逆に正直すぎる話ばかりして、希望する学生が少なくなったりするのも問題なんで難しいところ。
ちょっと前に医学部5回の人と話してて、医学部のほうも結構そんな感じだとか。
高校にしてみれば「医学部〜人」と掲げれるのは大きいのだろうし、
生徒の方も何が何でも医学部的な思考が強い子がまだまだ多いようで
他の学部だったら十分に旧帝いけても地方医学部に飛ぶとかなんとか。
もちろん医師の分配が理想的でないのも確かで、その辺りは
大学卒業後の分配に関わってくる制度やらも影響してるんだろう。


北千里にこの前オープンした佐世保バーガーの店にいってきた。
大きいとは聞いてたんだがRを注文。
1個食べたらお腹を満足させることができるぐらいの大きさでした。
ただ高い、860円…今度は食べるときはSにしよう。