横浜

薬学会に行ってきました。
パシフィコ横浜でかい、ランドマーク高っ という印象。
赤レンガ倉庫の中がオシャレなお店の集まりになってたのはビビった。


薬界では1年に1回の大イベント、のはず。
他にもたくさんあるだろうけど、多分野の研究者が集まるのはこれぐらいだろうか。
同じ様な事を考えている人も居れば、全く逆の考えの人も居いるし、
全然違うことを考えている人をも居る事を確認しようと上京。


結果として、前2つはまぁ確認できたけど、最後の一つは範囲が広すぎて手がつけれなかった。
物理化学とかもう無理です、ポスター前を華麗にスルー。
口頭発表、なにそれ?と部屋にすら入りませんでした。
生物・合成はちょろっと聞いて、環境系はポスター発表に来てた同回に絡んで終了(を
やっぱり専攻している医療系に関しては、それなりにポスターを見つつ、質問しつつと有意義なものでした。
最近モチベーション下がりっぱなしの自分の研究に対して、じゃあやってやろうじゃないか、と思わせる発表を聞けたのはよかったかも。
その意気込みも、ホテルに帰って寝たら簡単にしぼんでしまったわけですが(えー


そして実家とバイト先に買ったお土産は何故か東京バナナでした。
……。
……。
あれ、横浜は?


もう4月なわけで、研究室に新しく4回生、社会人修士・博士が入ってくるわけですが、
もう1年楽しく頑張って過ごしたいなぁ。