カウントダウン

気づいたらセンター試験まで1週間を切っております。
去年はこの時期何をしてたんかなーと思い出そうとしても思い出せない。
きっとマークシートと格闘してたんやろなぁ、と思いつつ今年のも時間あれば手を着けてやろうかなと思っている悠です。
とかいいつつ、結局は問題と解答を並行して見て、講評見て終わりとかになりそうなんですが…。
あー、でも地理だけはしたいなぁ、1年間でどれだけ落ちたかを。


というわけで「センター試験まで頑張ってセンター風問題で埋めていこう!!」企画急遽立案。
ぶっちゃけ過去問とかがなく、自作するしかないので結構辛いんですが。
誤選択肢作る方が辛いよね、まぁ言い出したことだから。と言うわけで理科、化学から*1
Q:次の説明のうち誤っているものを選びなさい。
ア、ファントホッフの法則は浸透圧に関して気体の状態方程式と同じ関係が成り立つということを言っている。
イ、少量の電解質水溶液・多量の濃い電解質溶液によって沈殿するコロイドをそれぞれ疎水コロイド・親水コロイドと呼ぶ。
ウ、セロハン膜、動物の膀胱膜、生物の細胞膜が通すことのできる物質はそれぞれ異なっている。
エ、コロイド粒子とは直径10^(-7)〜10^(-5)m程度の大きさを持つ粒子のことを言う。
かなり即興なんで適当ですが。浸透圧とコロイドだけじゃ問題作り難いね。解答は下のほうで。


武蔵もいつの間にか終わり記憶があるのは仲間さんが出てたぐらい(を
なんというか印象に残らなさすぎた大河ドラマでしたがさて今回は新撰組です。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/
ご存知の通り近藤が香取慎吾、土方が山本耕史という個人的にはかなり微妙な配役です。
近藤ってもっと厳ついイメージだったんですけど……。
妹なんかは始まってしばらくしてから「オッハー」とか言い出す始末…。
隊士達もぐっさんに矢部刑事生瀬さん、ギンガブルー照英という状況、こんな新撰組嫌です。
斉藤一なんかはるろ剣の印象が強すぎてなんともw まぁ山南とか沖田*2とか許せるかな?
で、武蔵のときと同じく敵方が結構いい感じの配役*3です。
ただ公式ページの登場人物ページで鴨が最初っからライバル扱いされてるのはどうかと、一応筆頭局長だったんだし…。
まぁしばらくは見ていこうかな、面白そうだし。4月頃から見れなくなりそうだけどな(涙
ちなみに新撰組ていえばコレ(18R)"http://www.liar.co.jp/fresh.html"が一番印象的(を


では答え発表〜。
答えはです。邪悪なひっかけなんであんまりセンターっぽくないですね。
でも覚える知識量としてはコロイド・浸透圧は少ないんで覚えていても損はないかと。

*1:つーか参考書化学ぐらいしか残ってない

*2:沖田君軽すぎDEATH

*3:柳生は良すぎた…