即効挫折

あぅ〜、自作はむりっぽので過去問から引っ張ってきます。
気づいたんですが選択肢って「ア〜エ」じゃなくて「1〜6」とかでしたねw
全然覚えてなかった…。
というわけで今日は平成14年度地理Bからの問題。


世界各国の都市の特徴を説明した文として適当なものを次の1〜のうちから2つ選びなさい。
1 中国では沿海部と長江下流域の都市の経済成長が著しく、内陸部の農村地域からは多くの人々が出稼ぎにきている。
2 メキシコでは中小都市の成長が著しく、首都などの大都市からの人口流出が進んでいる。
3 アメリカ合衆国では大都市郊外に広大なスラムが形成され、大都市域が拡大している。
4 イギリスでは都市への人口集中を防止するため、大都市内部の再開発を禁止している。
5 タイではバンコクに各種の機能が集中し、大気汚染や降雨通渋滞などの都市問題が発生している。
6 サウジアラビアでは総人口に対する遊牧民の占める割合が高いため、都市への人口集中が進んでいない。


では答えと解答へ(早っ
正解は1-5のペアです。
解説〜。反例だけ挙げていくと
2:メキシコティーにばっかり人口が集まって都市問題発生
3:スラムがあったりしますが拡大にまではいかない(ハズ)←を
4:ヲーターフロントとかがあるのでそれが反例対象?
6:遊牧民が多くてもオアシス都市への集中はするでしょう、きっと

というわけで解説がかなりアヤシイのですが一応答えは合ってました。
もしも解説間違ってたらご指摘ください。
ドキドキものです、この問題とか一回解いたことあるはずなのに見た覚えがない。
まぁ選択肢のパターンを忘れているような人ですから…。


というか更新はこれのためだけですか、自分?
でも明日からは大学なのでもうちょっと学生らしい更新もできるかとw